自治体職員の読書ノート

自治体職員です。仕事の関係上、福祉系が多めです。読書は全方位がモットー。

【2827冊目】泡坂妻夫『しあわせの書 迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術』

 

 

著者は推理小説家にしてマジシャンとして知られる作家ですが、本書はどちらかというと「マジシャン」としての手際があざやかな一冊です。

 

推理小説の中には、トリックのために物語が作られているものも少なくありませんが、それにしても、それをここまで徹底した本はめずらしいと思います。

 

実際、正直言って、物語としてはそれほどぱっとしない印象でした。

 

にもかかわらず、多分この本のことを忘れることはないでしょう。

 

これは、そういう本なのです。

 

これ以上はどうやって書いてもネタバレになってしまうので、今日はこのへんで。

 

ドラマや筋書きを楽しみたい人には合わないでしょうが、とにかくトリックに驚きたい、という人なら楽しめると思いますよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!