自治体職員の読書ノート

自治体職員です。仕事の関係上、福祉系が多めです。読書は全方位がモットー。

再開に向けた口上、というか言い訳

ええと、3ヶ月ぶりくらいでしょうか。

久々に、再開したいと思います。


3ヶ月間、何をしていたかと言いますと、

インスタに走ってみたり、

ツイッターの読書垢を作ってみたり、

読書メーターをいじってみたり、

noteに手を出してみたり、

まあとにかくあれこれ試していました。


で、その中でいくつか手応えのある試みができたので、

「主戦場」であるコチラで実践してみようかと思ったワケです。


よく言えば、充電期間ということになるでしょうか。


思えばこの読書ノート、前からお読みいただいている方はご存じのとおり、しょっちゅう中断しています。


でも、最近思うのですが、

頻繁に中断しているからこそ、こんなに長く続いている、ということもありそうです。

一見逆説的なようですが、

そうしないと変化が起こせないので、しょうがないと思うんです。

誰の言葉か忘れましたが、

変わらないためには、常に変わらなければならない、

ということです。


というわけで、再開するにあたって、2つほど変更しようと考えてます。

まず、文体、スタイルを変えます。

あと、同じ記事をnoteにも書きます。理由はそのうち書きます。


それでは、さっそく始めましょう!