自治体職員の読書ノート

自治体職員です。仕事の関係上、福祉系が多めです。読書は全方位がモットー。

【2576冊目】『短編画廊』

 

 

エドワード・ホッパーの絵から生まれる、さまざまな物語。企画モノのアンソロジーです。ラブロマンス、サスペンス、ホラー、ハードボイルドなど、いろんなジャンルが入っています。

 

執筆陣も超豪華! スティーヴン・キングジェフリー・ディーヴァージョイス・キャロル・オーツローレンス・ブロックあたりがずらり。でも、ぜんぜん聞いたことのない人の作品が、けっこう良かったりするんですよね。

 

とにかく、17篇がどれも粒揃い! 好き嫌いはあるでしょうが、明らかに「ハズレ」と思う作品はありませんでした。

 

私のお気に入りベスト3は、クレイグ・ファーガソン「アダムス牧師とクジラ」ジョー・R・ランズデール「映写技師ヒーロー」、ローレンス・ブロック「オートマットの秋」でした。

 

あなたのお気に入りはどれですか?

 

あ、でも一番気に入ったのは、ホッパーの絵! あまりちゃんと見たことなかったけど、どれもすばらしいです。物語が浮かんでくるのも、わかる気がしますね。