自治体職員の読書ノート

自治体職員です。仕事の関係上、福祉系が多めです。読書は全方位がモットー。

いったん休止していた読書ノートですが、ずうずうしくもまたもや復活いたしました。ここしばらくはISIS編集学校というところで編集の基礎をお勉強しつつ(これは今も続行中)、小説のみの読書感想ブログなどを綴っておりましたが、せっかく続けるならこの古巣に戻ってきっちりゆっくりやり直してみたいと。まあホームシックのようなものに罹ったわけで。いったんは都会に出てはやり物を追いかけてみましたが、その結果分かったことは、やっぱり自分の土に還って、自分の本分をきちんとこなしていくのが肝心であるということ。まあそんなわけで、また1冊1冊、時にはどんどん、時にはゆっくりじっくりと積み上げて参りたいと思いますので、以前の常連さんも新しくお見えの方も、なにとぞご愛顧、ご贔屓のほどを賜りたくお願い申し上げます。なお、これまで別ブログで綴った小説の感想も、徐々にこちらに移転していきます(そのため、しばらくは小説の感想が偏って多くなると思います)。