自治体職員の読書ノート

自治体職員です。仕事の関係上、福祉系が多めです。読書は全方位がモットー。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

お正月ほど「日本」を感じられる時期もありませんね。
正月行事の奥にも、いくつもの「日本」が折り畳まれています。
毎年毎年、この1年に一度のイベントから、
たくさんの清冽なエネルギーをもらっているような気がします。

今年は巳年。「巳」は蛇の象形。
自らの皮を脱ぎすてていく蛇に倣い、
私も今の自分から「脱皮」したいものです。

さて、この「読書ノート」も
気付けば100万ページビューを超えていました。

カウンターをみると、このブログの場合
だいたいページビューの半分程度が
ユニークアクセス数らしいので、
延べ50万人の方にご覧頂いたことになります。

自分のための備忘録ということで始めたこの読書ノート、
当初より、選書も書き方もサービス精神ゼロ、
マーケティングゼロを貫いてきましたが、
それがこれほどの方にご覧いただけるとは思っておりませんでした。

この機会に、あらためて
いつもご覧くださっている方々に感謝申し上げます。
皆様にとって、今年がよき一年でありますように。