自治体職員の読書ノート

自治体職員です。仕事の関係上、福祉系が多めです。読書は全方位がモットー。

「地方自治職員研修9月号」に書きました

地方自治職員研修 2011年 09月号 [雑誌]

地方自治職員研修 2011年 09月号 [雑誌]

月替りで自治体職員向けのオススメ書籍を紹介する「職員必読・この1冊!」というコーナーの9月号分を担当させていただきました(「自治体法務の備忘録」のkei-zuさんにはすっぱ抜かれてしまいましたが……)。

過去の執筆メンバーは学者や弁護士など錚々たる面々で、かなりびびりながらの執筆でした。現役の自治体職員の登場は初めてのようでしたので、「そういう本」を選び、「そういう書き方」をしてみました。機会がありましたらご一読いただければ幸いです。

それにしても、本文にも書きましたが、「鹿沼事件」からもう10年なんですね〜。って、実は公職研の方に指摘いただいて初めて気づいたんですが(汗

ちなみに、執筆者名の「江藤八郎」は実名ではありません。念のため。

狙われた自治体 ゴミ行政の闇に消えた命

狙われた自治体 ゴミ行政の闇に消えた命